ブログ

BLOG

地域支援課 2017.04.26

第1回 すまいるアップが開催されました【地域支援課】≪一部修正≫

29421日(金)に1回「すまいるアップ」が開催されました。

 

今年度から始まった企画の「すまいるアップ」は、理学療法士の体操教室に、

スポーツの専門学生とのレクリエーションやリズミック体操が加わりました。

今までの「すまいる白寿」がさらにパワーアップしたプログラムになりました。

 

アップルスポーツカレッジの学生が6人参加します。

若いパワーがあふれていて、こちらもパワーアップした

気持ちになれます。皆さんのすまいるもアップしますよ。

 

まずはグループに分かれて自己紹介です。

自分の名前を言う前に「好きなもの」を一言付け加えて自己紹介しました。

例えば「私は歌が好きな高橋です。」と言うと、みんなで「歌が好きな高橋さ~~ん!!」と声を合わせてよんでくれます。ちょっと恥ずかしかったりもしますが、すぐに打ち解けて、

楽しい雰囲気になりました。皆さんのいろいろな好きなものが聞かれたのも楽しかったです。

 

ボールを使った「脳トレ」です。

 

リーダーの号令でボールを動かすのですが、ただ、前・右・左とは言わずに、

暗号を入れて号令をいうので、頭が混乱しちゃいます。

この「アレッ」と思う時に脳に良い刺激が入ると言われていますので、

間違っても気にせず、しっかり脳トレが出来ました。

 

「線路は続くよどこまでも」の歌をうたいながら、手を動かすリズミック体操です。

ゆっくりと動きを覚えながら、だんだん歌が早くなっていきます。

最後は特急列車くらい速いスピードですごい動きになっていました(笑)。

皆で「ポッポー」というところでは、素敵な笑顔が見られました。

 

「あっぱれボクシング」という、全身運動です。

シャドーボクシングでジャブ、フック、アッパー、パンチングボールを打ち分けます。

手の運動のようですが、皆さん全身を使って、腰を入れたすごいパンチを繰り出していました。結構疲れるけど、楽しいですよー。写真はパンチングボールの様子です。

 

「にしかんみんなの体操」も行いました。

今年の3月に西蒲区に誕生した子供から大人までできる健康づくりのための体操です。

これからの流行を先取りですよ、みんなで覚えて健康づくりをしていきましょう。

 

今年度の「すまいる白寿」は毎月第3金曜日の「すまいるアップ」とノルディック・ウォーク教室の二本立てに加え、特別企画の「角田山山麓めぐり」や「北国街道めぐり」などの

お楽しみイベントもあります。

楽しみながら健康づくりを皆さんと一緒にすすめていきたいと思います。

 

 

★━━━━----————————————————————————-———————-———————-———————-

・・・・・・

≫すまいるアップ詳しくはこちらから(PDF)

————————————————————————————————————————————————-----━━━━★ 

・・・・

≫ノルディック・ウォークin 矢川公園詳しくはこちらから(PDF)

★━━━━----————————————————————————-———————-———————-———————-

 

・・・・・・・

≫ノルディック・ウォーク特別企画詳しくはこちらから(PDF)

————————————————————————————————————————————————-----━━━━★