ブログ

BLOG

地域支援課 2017.06.29

漆山地区「八幡のお茶の間」で膝痛・腰痛予防体操が開催されました【地域支援課】

漆山地区「八幡のお茶の間」で膝痛・腰痛予防体操が開催されました。

 

613日に、漆山東ふれあいセンターで「膝痛・腰痛予防体操」を行い、

16名の方にご参加いただきました。

 

まず初めに、西蒲区で誕生したみんなで楽しめる健康体操、「にしかんみんなの体操」を行いました。この体操を初めて知った、という方も多くいらっしゃいましたが、職員が

お手本として体操をお見せすると、参加者の皆さんも自然に体を動かされていました。

5つの動きをグループごとに1つずつ覚えてもらうことで、最後には皆さん振りや流れを

バッチリ覚えていました。座ってもできる体操なんですよ。

 

「にしかんみんなの体操」の後は、膝痛・腰痛予防の体操を行いましたが、

主にはストレッチです。

日頃から畑仕事などで長時間同じ姿勢でいることがあると思いますが、

今回は、体が硬くならないような体操や、腰に負担のかからないようなストレッチを

ご紹介しました。仕事の合間にでも取り入れて頂ければ幸いです。

 

八幡のお茶の間には今年度初めてお邪魔しましたが、

皆さん職員のことを覚えていてくださり、今回もとても楽しい時間となりました。

 

また次回お邪魔するときも、少しでも皆さんのお役に立てるものを持って

伺いたいと思っています。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。