ブログ

BLOG

地域支援課 2017.06.29

第6回 うたごえ白寿が開催されました【地域支援課】

 

  • ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    音楽にはその曲を聴いたとき歌ったときの状況や感情を呼び起こすパワーがあります。

    「歌う」ことを通して「あの日、あの時」の生き生きとした感情が

    喚起され、心身共にリフレッシュされ、リラクゼーションが

    促進されます。

    また、リハビリテーションとしても、歌唱自体が口腔の運動と

    なり、呼吸運動を円滑にして心肺機能を高めるなど

    様々な効果があります。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

6月23日(金) うたごえ白寿が開催されました。

 

6月は亀倉先生がお休みのため、職員が進行させていただきました。

 

あっという間に6月も後半。新潟も梅雨入りとなりました。

ボランティアさんにきれいな紫陽花を生けていただき、皆さんをお迎えしました。

 

「あめふり」や「てるてる坊主」など梅雨にちなんだ歌や、「あざみの歌」「知床旅情」などを歌いました。

 

巻フォークダンスクラブの皆さんが、「銀座カンカン娘」の曲でダンスを披露してくださいました。

華やかな衣装も素敵です。

 

参加者の皆さんも、職員も、一緒に踊りました♪

 

今日のスイーツは「つたや」さんの水ようかんでした。

フルーツや紫陽花に見立てたきれいな色の寒天が乗っていて見た目も鮮やか!

とても美味しかったです。