ブログ

BLOG

地域支援課 2017.08.02

生き生きグリーンサロン主催による 「にしかんみんなの体操&バルーンアート」のお楽しみ企画が 開催されました【地域支援課】

729日(土)生き生きグリーンサロン主催による

「にしかんみんなの体操&バルーンアート」のお楽しみ企画が

開催されました。

 

白寿荘地域支援課はグリーンハイツの「生き生きグリーンサロン」で、

今年度4回の健康教室を担当しており、今回は第2回目です。

子供さんたちが夏休みという事もあり、多世代で楽しめる催し物を企画しました。 

 

まずは、暑い夏という事で、「脱水症状」についてみんなで勉強です。

適切な水分補給について、イラストを使いながら説明しました。

1回に沢山飲むのではなく適度な量をこまめに取るといわれており、

飲む量を実際に確認しながら飲んでみました。

「昔は、噛みながら飲んだ」とがぶがぶ飲まない知恵を教えていただきました。

  

水分補給をした後は、体操です。恒例になっている「にしかんみんなの体操」です。

子供さんたちは初めての体験でしたが、リズムに乗って、楽しく体操ができました。

これからも、「にしかんみんなの体操」をサロンでの活動に取り入れていこう

という事になり、いつでもできるようにポスターを作成し、CDも用意されました。

集まった時に、皆さんで健康づくりを進めてくださいね。  

 

最後は、子供さんたちお待ちかねの「バルーンアート」です。

初めに「イヌ」作って手慣らしです。それからは、自由課題で好きなものを作りました。

女の子には「花」や「ウサギ」が人気でした。

男の子には「剣」が人気で、何本も作って戦いごっこをしていました。

 

パパさんに作ってもらったり、じ~ちゃんに作ってもらったり、3世代が楽しめました。

 

「風船が割れるのが怖かったけど楽しかった」、「かわいいウサギができた」など楽しまれていました。作ったバルーンを両手に持って「さようならー」と元気いっぱいに帰っていきました。

 

グリーンハイツの「生き生きグリーンサロン」は、幅広い層の方が参加しやすいように、

色々な工夫をしながら活動を進めています。

今回は子供さん・PTAの方々も参加され3世代交流となりました。

役員の方たちは、子供さんから高齢者まで、地域の人が安心して暮らしていける地域づくりを

目指しています。その熱意に応えられるように、白寿荘の地域支援課も共に考えながら

お役に立てる活動をしていきたいと考えています。