ブログ

BLOG

地域支援課 2017.10.21

膝・腰痛予防教室を行いました!【地域支援課】

1区愛宕会膝・腰痛予防教室

 

1区愛宕会の皆さんの要望で、膝・腰痛予防教室を実施してきました。

まずは「にしかんみんなの体操」で準備運動をしました。1区愛宕会のみなさんは、輪投げの練習の前に必ずやっているそうです。さすがです。そのせいもあって体操の動きもばっちりでした。

 

 

膝・腰痛予防

 健康になろうとして体操を頑張っても、膝や腰を痛める動き方をしてはかえって良くありません。理学療法士から「どんな時に腰を痛めやすいのか」「膝を痛めない動き方」などを、体の動きを見せながら説明がありました。足のマッサージの方法やストレッチ、筋トレについても説明があり、実際にやってみました。ぜひ、生活の中で取り入れて欲しいです。

 

脳トレ・レクリエーション

体を動かした後は、楽しく交流しながら頭の運動です。脳は全部使っている訳ではありません。脳トレは日ごろ使っていない脳の部分を刺激して、活性化する事が目的です。楽しければ、更に効果が大きくなります。笑い声や冗談を言い合いながら、参加してくださいました。

 

体を動かし、笑ったりしながら過ごした後はお茶会となりました。柿等の果物やおやつをいただきながら話も弾み、男性はアルコールも入りとても楽しそうな雰囲気でした。

 

1区愛宕会は、会長の大塩さんを中心に活発に活動しています。カーリンコンや輪投げ、サロンでカラオケ、保健師さんによる健康教室等々。私たち地域支援課も今年度は3回おじゃまして健康体操や認知症講座で関わらせていただきました。1区愛宕会の皆さんの活動は地域の高齢者の健康づくりを担っています。まき福祉会の地域支援課としては今年度の最後の回でしたが、今後もお役に立てるよう関わらせていただけたらと思います。