ブログ

BLOG

地域支援課 2017.11.25

すまいるアップが開催されました。【地域支援課】

 

平成29年11月17日(金)に第8回「すまいるアップ」が開催されました。
秋も深まり、グッと気温が下がってきました。日中は10℃に届かない肌寒い中、
皆さん、運動をしっかり行いました。

 

上の写真は「エアロビックス」を行ってるところです。
室内で行える有酸素運動で、「サイドステップ」・「ヒールタッチ」など、20分程休みなく動くので、

かなり汗もかきます。音楽に合わせてリズムを取り楽しく運動が出来るので、終わったとは爽快な

気持ちになります。

ボールを使った筋力強化と機能トレーニングの様子です。下肢の筋力強化は転倒予防には

欠かせないもので、しっかり行います。
また、股関節・膝・足と機能的にバランスよくトレーニングすることで、脚が動かしやすくなり、

冬場で運動不足になりがちな身体によい刺激がはいります。

 

最後は2チームに分かれての対抗戦「ペットボトル巻き上げリレー」を行いました。
ペットボトル巻き上げは、腕の筋力強化がねらいですが、途中にラダートレーニングも取り入れ、

上半身・下半身バランスよく鍛えることが出来るプログラムにしました。競争になると皆さん俄然

熱が入り、いつも以上に動きが素早くなります。
真剣な中にも笑いありと、皆さんお疲れ様でした。

 

「すまいるアップ」は楽しみながら運動できるプログラムになっていて、参加される皆さんからも

好評価をいただいています。今年度、残り2回となりましたが、寒さも吹き飛ばす勢いで頑張って

いきたいと思います。
次の企画は12月1日「私の3ヶ月チャレンジ」です。
まずは、目標を立てて、「旅行に行っていろいろ見て回る体力をつけたい」、
「運動をして認知症を予防したい」など、皆さん、3か月間それぞれの目標に向かって頑張ります。
また、最初と最後に体力測定を行うので、でどれくらい身体が変化したかも分かります。
皆さんと一緒にチャレンジしてこの冬を乗り切っていきたいと思います。
たくさんの方の参加をお待ちしています。