ブログ

BLOG

地域支援課 2017.11.25

認知症予防講座・健康体操教室を行いました。【地域支援課】

11月18日、堀山団地 寿会の皆さんの集まりに初めて地域支援課がおじゃましました。
雨風という悪天候の中、大勢の方がふれあい会館に集まってくださいました。
認知症予防講座では、メモを取る方や質問する方もおり積極的に講座を聞いてくださいました。
塩分の取り過ぎや、喫煙で認知症になるリスクが高まるという話の場面では、その数字の

大きさに男性の参加者からは「んーん」と声が漏れたり、反対に笑い声も聞かれました。

これまでの生活習慣を変える事は難しいですが、意識するだけでも違います。

 

認知症講座の後は、理学療法士より認知症予防に有効な有酸素運動についての話や、

どれ位の運動量が適しているかについての説明がありました。また、その際に筋肉トレーニングや

ストレッチも大切という事で、実技も行いました。脳トレも行い、体を動かしたり笑ったりして、時間は

瞬く間に過ぎてゆきました。
こうやって、地域の皆さんが集まって語り合ったり、健康に良い事を学び合ったりする事が

一番認知症を予防できるのではないでしょうか。次回は介護保険サービスの話を聞きたいという

ご要望がありました。次回も皆さんの意欲に応えられるよう、しっかり準備してお尋ねしたいと

思います。
堀山団地寿会の皆さん、ありがとうございました。