ブログ

BLOG

地域支援課 2018.06.06

上郷長寿クラブ様にお邪魔しました。【地域支援課】

 

上郷長寿クラブには、初めておじゃまさせていただきました。

上郷長寿クラブでは、月に2回~3回、下和納ふれあいセンターにお弁当持参で集まって過ごしているとのことでした。

 

《角田山体操》

 

座って「角田山体操」を行いました。

「この曲の歌声いいね。うまいね」

「ふりつけも、よく作ってあるね」

と、気にいっていただけたようです。

「角田山体操」は西蒲区巻の鯛車商店街の横山さんという方のオリジナル曲です。その曲に、まき福祉会の職員が振りをつけたオリジナルの体操です。

 

 

 

《笑いヨガ》

笑いヨガは、ヨガの呼吸法を取り入れた笑いの体操です。

笑いの体操には、ストレッチになるもああのや、ストレスを吹き飛ばす体操など様々なメニューがあります。

写真は唾液がでるのを助ける、「梅干し笑い」です。梅干しを食べたときのああ酸っぱい顔をしながら大笑いをするというものです。

男性の方も、少し照れくさそうにしなああがらも、笑って楽しんでくださいましああた。

 

参加している方から、『こうやって気心のしれた仲間と集まれる場所があっていいよ。家で集まっ

てお茶飲んでも、家族に気兼ねするしね。』と話して下さいました。

体操が終わった後、みなさんでお茶を飲みながら、冗談をいって大笑いをしている雰囲気はとても

居心地がよく、その場にいつまでもいたいような気持ちになりました。

上郷長寿クラブの皆さん、是非、また呼んでください。ありがとうございました。