ブログ

BLOG

ケアハウス 2020.07.15

みんなで作ろう!ふわふわパンケーキ

甘いもの、好きですか?

疲れた時やストレスがたまったとき、あま~いスイーツを食べたくなる時ありますよね。
また、テレビで美味しそうなパンケーキを見ると、一回は食べてみたいな~って思う時も。
お祭りでクレープ屋さんに並んで、どのトッピングにしようかな~って選ぶのはワクワクします。

 

 

ケアハウス(特定)では、なかなか外出できず我慢が続いているご入居者の方々に、甘いものを食べて日頃のストレスを発散してもらいたいと、パンケーキを楽しむ企画を立てました。

普通のパンケーキと、皆さんが食べやすいように軽くて柔らかいスフレパンケーキを準備しました。

まるでカフェ!

 

感染症対策で、行事は少人数で開催しています。ユニットごとに行いましたので、それぞれ報告していきます。

 

 

★9丁目(6月22日)

ご入居者に焼くのを手伝っていただきました。

職員に応援されて笑顔に。

 

メレンゲがたっぷり入ったスフレパンケーキも見事に焼き上がりました。

ふわふわ~

やわらかくて美味しいと好評でした。

「初めて食べました」とペロリ!

 

★10丁目(6月28日)

ご入居者に活躍していただきました。


「ちょっとやってみようかな~」と、上手にひっくり返してくださいました。

 

あんことクリームをたっぷり乗せてパクリ!

 

柔らかいパンケーキなので、噛む力が弱い方も一緒に食べることができました。

ある方は「こんなに食べていいの~?」と嬉しそうにたくさん召し上がっていました。

 

★11丁目(6月28日)

お手伝いをお願いすると、はじめは遠慮されていた方も、職員や周りのご入居者に背中を押されて見事にひっくり返してくださいました。

真剣な表情。ひっくり返すときは緊張しますよね。

 

トッピングを選んで(あんこ人気高いです)

ご自身でパンケーキであんこを挟んでオリジナルどら焼きのできあがり。

 

大勢のご入居者から「柔らかかった」「美味しかった」と言っていただきました!

皆さんに楽しんでいただけたようです。

 

 

ご入居者に楽しんでもらうために、職員は準備から奮闘していました。

粉の分量を細かく計量して生地を作ったり

クリームやメレンゲを泡立てたり、

トッピングを複数準備したり、ドリンクメニューを作成したり

 

カフェ気分を味わっていただけたでしょうか。

 

こういったおやつレクの時は、ご入居者によってはカロリー制限のある方もいらっしゃいますので、施設の管理栄養士と相談して、どのくらい食べていいか確認しています。

 

 

私たちも、緊急事態宣言の間は外出を自粛して、非常にストレスが溜まったのは記憶に新しいところです。そんななか、在宅でできるお菓子作りは人気でホットケーキミックスはどこのスーパーでも売り切れていました。

 

ご入居者は、高齢でハイリスクなことから、外出の制限が継続しています。徐々に面会は緩和されつつありますが、ストレスをためながら生活をされていることと思います。

そのような中で、甘いものを食べたり、選ぶことを楽しんだり、調理を一緒にすることで作る楽しさを思い出したり、ご入居者の日々の生活に彩りや張り合いが生まれ、元気になっていただければ嬉しいです。