ブログ

BLOG

ケアハウス白寿荘西 2022.06.29

まき夏まつり!荘内民謡流しを楽しみました

新潟市で最も早く開催されるお祭り、我らが「まき夏まつり」ですね。

今年は3年ぶりに開催されました!

1日のみの開催でしたが、地域に活気が生まれて嬉しいです。

 

ご入居者の皆さんにもお祭り気分を味わっていただこうと、

荘内民謡流しを行いました。

 

白僚のひろばにご入居者が集い、職員が輪になり民謡流しを行いました。

窓という窓を全て全開にして、気持ちの良い風を感じながらご入居者に見ていただきました。

提灯がお祭り気分を盛り上げます

 

踊りが得意なご入居者も輪の中に入って一緒に踊っていただきました。

 

踊りが体にしみこんでいられて、しなやかでとても素敵でした。

 

見ている方々も、「やかたおけさ」や「巻甚句」が流れると手拍子をしたり、

「昔は毎年踊っていたんだ」と手を動かして踊られたりして楽しそうに参加されていました。

 

夜には花火が上がり、居室から花火を見られる方もいて、久しぶりのお祭りを堪能した1日でした。

また、商店街に民謡流しを見に行ける日が早く来ますように。