ブログ

BLOG

ケアハウス 2023.06.28

楽しく脳トレ!

ケアハウスの皆さんは歌が大好きで、体操後に歌の時間があります。

歌を歌う目的は、発声を促すことで嚥下機能の向上、維持、また認知症予防です。

「訓練」という堅苦しい感覚ではなく、楽しんでもらうことを最優先にしているので選曲にもこだわっています。

 

この日は「銀座カンカン娘」の曲を、歌詞を見ながら熱唱しました。

利用者の皆さんがまさに青春時代を過ごした時の流行曲です。

とてもアップテンポで明るい曲なので、曲を知らない職員も楽しませてもらいました。

始めは歌えるか不安に思っている方もいましたが、歌が始まって一変。

音程やリズムがバッチリ!曲調が色あせることなく、頭の中に残っているのですね。

歌い終えた後は、「楽しかった」「すっきりした」など、皆さん大満足の表情でした☻