ブログ

BLOG

地域支援課 2023.11.06

地域の茶の間

令和5年10月25日(水)と11月1日(水)

地域の茶の間「みんなん家(ち)」峰岡・福井会場に行ってきました!

 

25日の峰岡の茶の間はオープン当日、1日の福井の茶の間は開催2回目にお呼びいただき、

脳トレや音楽体操、ボールを使ったレクリエーションをご紹介させていただきました。

 

 

「みんなん家(ち)」素敵な名前ですよね!地域の小学生が考えたそうです。

 

”茶の間のきまり” が貼ってあります。

◆  いない人の話をしない

◆「あの人誰?」という目をしない

 

1人でも、友達同士でも、地元の人でなくても、誰もが楽しく過ごせる

居場所にしようという思いがこもっています!

 

 

 

 

 

どちらの会場も和やかであたたかい雰囲気 (^-^)

昔のご近所さんやお友達に再会した方もいれば、生まれたばかりのかわいい赤ちゃんもお母さんと一緒に参加していて、「地域の宝だね♡」と皆さんの人気者になっていました。

また、この場で新たに知り合いが増えた方もおられ地域に住む人々どうしを繋げる場となっていました ◎

 

私たちまき福祉会も、これを機会に峰岡・福井地域の方々と交流を深めていければとても嬉しいです。

 

地域福祉会の皆さま、参加された地域の皆さま、ありがとうございました (*^^*)