ブログ

BLOG

白寿荘西 2024.01.05

12/27 南瓜パンケーキ会を行いました

12月27日 14時~ 白寿荘西3階で 南瓜パンケーキ会を行いました。

 

この南瓜パンケーキは、巻総合高校の学生さんが福祉の学びを活かして

飲み込みや噛む力が低下しても美味しいデザートを食べてほしいと

いう気持ちでレシピを考案してくれました。

実際に白寿荘西でこのレシピを作って、ご利用者に食べていただきました。

 

パンケーキを焼くと、ふっくらとした見た目と、かぼちゃのいい匂いがして

「おいしそう」「早く食べたいわー」という声が聞こえてきました。

 

ホイップクリームとあんこをトッピングして、パンケーキと

からめて食べることで喉通りもよく食べることができました。

 

実際に食べてみると「南瓜の味がして、甘くておいしい」と皆さん大好評で、

おかわりを希望する方が多数いらっしゃいました。

 

 

パンケーキ以外にも、パンナコッタ、チョコのプリン、水ようかんを

召し上がられてとても甘ーいスイーツの会となりました!