ブログ

BLOG

地域支援課 2024.03.04

今年度最後のすまいる白寿(3ヶ月チャレンジ)を開催しました。

令和6年3月1日(金)すまいる白寿(地域住民向けの健康体操教室)を開催しました。

今回は、昨年12月から始めた「3ヶ月チャレンジ」の評価と振り返りを行いました。

 

 

3ヶ月チャレンジとは、活動量の減る冬の3ヶ月の間で

筋トレ・ストレッチ・有酸素運動などの運動を3ヶ月間継続して行う企画です。

この企画も、今年ではや6年目となりました (^-^)

 

 

測定の結果は各人でさまざまですが、やらないよりは少しでもやっていた方が効果があり、

自分の今の能力を知ることで改善点が見えてきます。どうやったら改善できるかは

運動の専門家の理学療法士や作業療法士からアドバイスがもらえます。

 

今年から始めて参加される方もおり、3ヶ月運動した成果を皆さんドキドキしながら

評価されていました。

 

 

結果的には、数値が向上している、維持している、低下しているなど

個人差がありましたが、何もチャレンジしないより、少しでもチャレンジすることが

数値以上に大切だと思います。

 

評価の後は皆で3ヶ月チャレンジの運動を一通り行いました。

 

 

最後にスタッフと参加者全員でお茶を飲みながら3か月チャレンジについての話や

いろいろな世間話をして大いに盛り上がりました。

 

運動習慣がない方は皆で運動をすることで、運動が継続し易くなり、

運動習慣がつくのでとてもおススメです!

 

 

来年度も、4月から月に1回「すまいる白寿」を開催しますので、

みんなで楽しみながら運動していきましょう!

来月は4月5日(金)14:00~15:30 白寿荘西で開催します。

また、岩室地区をポールを使って歩く、ノルディック・ウォークというウォーキング企画を

4月18日(木)AM~行います。

このブログで、運動やウォーキングにご興味を持たれた方は是非ご参加ください。

 

<申し込み先>

白寿荘東 地域支援課 TEL:0256-72-5531

 

 

 

ノルディックウォーク 岩室チラシ

 

 

令和6年度すまいる白寿 前期チラシ