ブログ

BLOG

地域支援課 2017.03.15

グリーンハイツで認知症講座が開催されました【地域支援課】


3/11(土)にグリーンハイツで認知症講座が開催されました。
生き生きグリーン・サロン』の企画で、認知症という病気や予防法、
認知症の方についての理解を深めたいという地域の方々の思いから、
3回コースの講座開催となり、今回は第3回目の開催でした。
第1回、第2回の認知症講座のポイントを復習し、
県内の他の地域で実践されている見守り活動等の事例を紹介後グループワークを行いました。

認知症になっても安心して地域で暮らすには』をテーマに、3グループに分かれ、

個々で感じている課題や、どうすれば人と人が関わり合える関係づくりができるかなど、

それぞれのグループでいろんな意見が飛び交いました。
認知症のみならず、防災や孤独死などの問題提起がなされ、
参加者のみなさんの地域に対する思いを強く感じました。

グループワークで出された意見は、老人クラブやサロンの会合、

自治会の役員会等でも議題として上げていくそうです。
認知症になっても、高齢になっても、一人暮らしになっても安心して暮らせる地域づくり、

これからのグリーンハイツの地域づくりに、今後も白寿荘地域支援課として

少しでもお手伝いができたらと思います。