ブログ

BLOG

ケアハウス 2021.03.18

和菓子でウキウキ。ひな祭り

ケアハウス特定にて、ひな祭りを開催しました。

女の子のお祭りということで、可愛いお菓子を食べる会を行いました。

 

せっかくですので上生菓子を準備して、ご入居者に好きな物を選んでいただきました。

このように、お菓子で雛飾りになっています。写真には入っていませんが、桜餅も用意しました。

 

ご入居者の前で箱を開けてみると

「わー、きれいだね」「よくできてるね」「これ一人一箱食べていいの?」

と嬉しい反応をしてくださいました。

 

残念ながら一人一箱とはいかないので、お好きなお菓子を一つ選んでいただきました。

皆さん、かなり悩まれて選んでいました。

悩みながら、ご入居者同士や職員との会話も弾んでいました。

 

選ばれたお菓子と緑茶をお出ししました。

器に懐紙を敷いて、お茶会風に。

「おーいしー」と味わいながら食べられていました。

 

「かわいくて食べられない」と愛しげに見つめられている方も。

 

目で楽しんで、選んで、味わって、ひな祭りの雰囲気を感じてもらい、春のウキウキした気持ちになっていただけたなら幸いです。